『言の葉の庭』

劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD

劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD

  • 発売日: 2013/06/21
  • メディア: DVD
『君の名は。』が良かったので新海誠の過去作品を観てみたが、『ほしのこえ』『雲のむこう、約束の場所』『秒速5センチメートル』『星を追う子ども』『言の葉の庭』と、全部ピンと来なかった。

感想としてはどれも同じで、映像は慥かに綺麗なんだけど、設定やストーリーがピンと来ないというものだ。

本作も、雨の日の1限は授業をサボって庭園で靴のデザインを考える……というのが、もう非常にフィクション的というか何というか。それに万葉集の短歌を言い残して立ち去るとかも、極めてフィクション的である。もっと言うと、27歳の女性と中学出たての15歳が「良い感じ」になること自体、ちょっと考えられないというか。男女逆にしたら事案だよ。

繰り返すが、映像美は凄い。映像美を楽しむだけでもまあ悪くはないんだろうけど。