
インキュベ日記

書評2700冊・漫画評4000冊・DVD評400枚の「質より量」な記録サイト(稀に質も重視)

『財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 250万人の漢検 新とことん漢字脳47000+常用漢字辞典 四字熟語辞典』

テレビを見ていて「準1級の漢検の問題、けっこう難しいな〜」と思ったのと、盟友から漢字検定の言葉が出てきたのがきっかけで、衝動的に購入。
2級までは高校までの学習範囲なので、初めてやってもほぼ満点なのだが、準1級から途端に難しくなる。1級は歯が立たないだろうなと思っていたが、準1級も歯が立たなかった。ネットで検索したのだが、どうやら準1級は昔よりも難しくなっているらしい。「書き」問題だけではなく「読み」問題も十分に勉強になる。
準1級の「読み」の問題を適当にピックアップしてみた。

天を怨まず、人を
#FF0000;">尤めず。:答え:とが 一般には「咎める」だよなあ。
#FF0000;">戟を亡いて矛を得。:答え:ほこ PC辞書でも変換されねえ。
夕暮れになると
#FF0000;">漫ろ悲しくなる。:答え:そぞ 古語かよ!
#FF0000;">乃公いでずんば…」と乗り出す。:答え:だいこう 漢文かよ!
犯人逮捕の
#FF0000;">緒となった証拠品だ。:答え:いとぐち これは知らなくて、今まで普通に「お」と読んでた。
多忙に
#FF0000;">託けて出席しない。:答え:かこつ 読めるが、俺の語彙にはなく、一度も使ったことがなかったなあ。

まあ一般にはほとんど使われない漢字や、ほとんど古語や漢文と見紛うばかりの言葉については、正直どうでも良い。しかし、そういった「不要な漢字」ではないが、これまで自分では一度も使ったことがないような漢字や言い回し、間違って覚えていた漢字や言い回しを覚えたら、自分の文章が少しは豊かになるかもしれない。「つぶさに(具に)」とかね。そういう意味で、このゲームは自分の語彙を振り返る良い経験になる。
まあまだ始めたばかりなので、これから継続的に遊んでみたい。
……準1級と1級、取ってみるかな!

追記(2級)

参考までに、2級と1級の読みの問題も紹介したい。
まずは2級を紹介。簡単すぎる。準1級との差が凄まじい!

#FF0000;">泥縄式の対策を立てても効果がない。:答え:どろなわ
商売の資金繰りに
#FF0000;">狂奔する。:答え:きょうほん
農地が
#FF0000;">格子状に区切られている。:答え:こうし
組織の
#FF0000;">中核として活躍する。:答え:ちゅうかく
不正な融資を
#FF0000;">糾弾する。:答え:きゅうだん

追記(1級)

続いて、1級の熟字訓・当て字の問題を紹介。もう30個ほど解いたが「檸檬」しか読めない。

#FF0000;">翻車魚:答え:まんぼう/まんぼうざめ/うき/うさぎ
#FF0000;">孟買:答え:ぼんべい
#FF0000;">柳葉魚:答え:ししゃも
#FF0000;">紅娘:答え:てんとうむし 何気に洒落た当て字だ
#FF0000;">克什米爾:答え:かしみーる
#FF0000;">克什米:答え:ほととぎす
#FF0000;">石竜子:答え:とかげ
#FF0000;">虎落:答え:もがり 答えを見ても何かわからない……
#FF0000;">公魚:答え:わかさぎ
#FF0000;">飯匙倩:答え:はぶ