『財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 250万人の漢検 新とことん漢字脳47000+常用漢字辞典 四字熟語辞典』@DS

テレビを見ていて「準1級の漢検の問題、けっこう難しいな〜」と思ったのと、盟友から漢字検定の言葉が出てきたのがきっかけで、衝動的に購入。

2級までは高校までの学習範囲なので、初めてやってもほぼ満点なのだが、準1級から途端に難しくなる。1級は歯が立たないだろうなと思っていたが、準1級も歯が立たなかった。ネットで検索したのだが、どうやら準1級は昔よりも難しくなっているらしい。「書き」問題だけではなく「読み」問題も十分に勉強になる。
準1級の「読み」の問題を適当にピックアップしてみた。

天を怨まず、人をめず。
答え:とが 一般には「咎める」だよなあ。
を亡いて矛を得。
答え:ほこ PC辞書でも変換されねえ。
夕暮れになるとろ悲しくなる。
答え:そぞ 古語かよ!
乃公いでずんば…」と乗り出す。
答え:だいこう 漢文かよ!
犯人逮捕のとなった証拠品だ。
答え:いとぐち これは知らなくて、今まで普通に「お」と読んでた。
多忙にけて出席しない。
答え:かこつ 前後の文章から推測はできた。

まあ一般にはほとんど使われない漢字や、ほとんど古語や漢文と見紛うばかりの言葉については、正直どうでも良い。しかし、そういった「不要な漢字」ではないが、これまで自分では一度も使ったことがないような漢字や言い回し、間違って覚えていた漢字や言い回しを覚えたら、自分の文章が少しは豊かになるかもしれない。「つぶさに(具に)」とかね。そういう意味で、このゲームは自分の語彙を振り返る良い経験になる。
まあまだ始めたばかりなので、これから継続的に遊んでみたい。
……準1級と1級、取ってみるかな!

追記(2級)

参考までに、2級と1級の読みの問題も紹介したい。まずは2級。簡単すぎる。準1級との差が凄まじい!

泥縄式の対策を立てても効果がない。
答え:どろなわ
商売の資金繰りに狂奔する。
答え:きょうほん
農地が格子状に区切られている。
答え:こうし
組織の中核として活躍する。
答え:ちゅうかく
不正な融資を糾弾する。
答え:きゅうだん

追記(1級)

続いて、1級の熟字訓・当て字の問題を紹介。もう30個ほど解いたが「檸檬」しか読めない。

翻車魚
答え:まんぼう/まんぼうざめ/うき/うさぎ
孟買
答え:ぼんべい
柳葉魚
答え:ししゃも
紅娘
答え:てんとうむし 何気に洒落た当て字だ
克什米爾
答え:かしみーる
克什米
答え:ほととぎす
石竜子
答え:とかげ
虎落
答え:もがり 答えを見ても何かわからない……
公魚
答え:わかさぎ
飯匙倩
答え:はぶ