波頭亮『組織設計概論』

組織設計概論―戦略的組織制度の理論と実際

組織設計概論―戦略的組織制度の理論と実際

組織の3S(マッキンゼーの7Sを著者なりにアレンジ)などの多くのフレームワークを活用して組織設計について論じている。経営管理論や組織論の学者とは違って実用的なフレームワークが散りばめられており、その点では参考になる。しかし、このフレームワークにどのような必然性があるのかとか、フレームワークフレームワークがどう結びついているのかとか、各フレームワークを「本当に」どう使うのかは、わかるようでわからない。どうもフレームワークの使い方が恣意的に見えるんだよな。
しかし、それでもなお1章と2章は参考になるし、買ってよかったと思う。
ただし3章以降はイラネ。