
- 作者: ヘンリー・ミンツバーグ,DIAMONDハーバード・ビジネスレビュー編集部
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2007/01/13
- メディア: 単行本
- 購入: 4人 クリック: 44回
- この商品を含むブログ (23件) を見る
本書はハーバード・ビジネス・レビューで発表された論文をまとめたものなのだが、ミンツバーグの研究テーマである「マネジャーの仕事の分析」「戦略形成」「組織設計」の3つに沿って論文を整理しているため、あまり寄せ集めという感じはしない。前回の『マネジャーの仕事』の内容をコンパクトにまとめた論文が載っているし、他にも「戦略クラフティング」や「オーガニグラフ」や「五つのコンフィギュレーション」といった極めて参考になる概念がコンパクトにまとまっている。
またミンツバーグの本は、勉強になるばかりではなく、既存の経営学者や組織論者に対する挑発的な物言いが気持ちよく、ついつい読んでしまう。翻訳の問題もあろうが、文章も読みやすい。こりゃ人気になるはずだね。

incubator.hatenablog.com