人事ブレイン総合研究所『新社会人のための人事のしごと』

新社会人のための人事のしごと (新社会人のための「部門の仕事」)

新社会人のための人事のしごと (新社会人のための「部門の仕事」)

類書と似たような内容が多く、新味は少ない。
ただし新社会人ということを想定して、1年間の「仕事感」を掴めるような工夫がある。月ごとの解説になっているのも面白いし、新社会人として、人事マンが「一人前」になるために一体どのような勉強をすれば良いのかを説明しているのも良い。
まあ個人的な考えを言わせてもらえば、人事マンの適性は知識云々や性格もさることながら、「口の堅さ」が最も重要じゃないかな! 給与・賞与の情報や人事評価情報は、最も他人に知られたくないプライバシー情報のひとつだろうからなあ。もし俺が社長なら、チャランポランに見える社員は人事マンにはしたくない。あと酒癖の悪い社員もね。普段は生真面目でも、酒に酔って喧嘩になって「オマエなんてここ3年間平均以下の人事評価だろう!」なんて言っちゃった日には、スキャンダルは避けられない。まあさすがにそんなことは滅多にないだろうけど。