山本英夫『ホムンクルス』13〜15巻

ホムンクルス 13 (ビッグコミックス)  ホムンクルス 14 (ビッグコミックス)  ホムンクルス 15 (ビッグコミックス)
頭蓋骨に孔を開けることで「ホムンクルス」が見えるようになる――という、危険なので良い子も悪い子も絶対に真似しちゃいけない漫画。異能の漫画家が描いた問題作だが、ついに完結。途中、長い休載が挟まれるなど、完結までにかなり時間がかかったという印象。そして読後感の後味の悪さと言ったら! 全く結末の予想がつかない作品だったが、そう来たかーという感じ。
しばらく充電していただいた後、また面白い作品を読ませてくれることと思うが、できればあまりシリアスになり過ぎず、『のぞき屋』や『おカマ白書』くらいの、考えさせられるだけじゃなくて笑いも満載な漫画を期待したい。