荒川弘『銀の匙』2巻

銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)

農業高校での生活を描いた青春漫画。
決してつまらなくはないんだが、『もやしもん』による「農業学校青春モノ」というジャンル開拓の成果と、『鋼の錬金術師』の作者というアドバンテージがなければ、ここまで人気が出たかなあ。
とにかく主人公が薄っぺらい気がする。真面目な癖してところどころ妙にノリが軽いところや、家族との確執がステロタイプかつ意固地すぎてイマイチ現実感に欠けるところなど、うーむ、主人公のキャラクター造形としてどうなんだろうと思ったり。まあ、その「薄っぺらいところ」までを若者故の未熟さと捉え、綿密に計算してキャラクター造形をしているのだとしたら、逆にさすがだと思うけれど。
とりあえず第3巻に期待。