清涼院流水『50歳から始める英語 楽しいから結果が出る「正しい勉強法」74のリスト』

清涼院流水は、ミステリ作家である。ラノベ寄りのミステリ作家と言った方が正確かも。

元々は英語が苦手だった方らしいのだが、突如として英語学習に目覚め、かつTOEICを上手く使って実力を上げるというアプローチで990点満点を取るほど英語力を上げ、今は自分の小説を書く傍ら、日本の小説を英訳して海外に紹介するようなこともやっている。しかも自分の英語学習メソッドを活用してポルトガル語とラテン語を勉強して原典に当たり、ルイス・フロイスの歴史書を書いたりしている。

凄い熱意で尊敬できるなと思っていたので、本書も買ったのだが、うーん、本書はちょっと期待外れ。

そもそも74のリストというのが、かなりふわっとしているんだよね。

人それぞれスタイルもあるし好みもあるしスタート地点も違うのだから、「これ!」と言えないのはわかる。わかるんだけど、正しい勉強法の74のリストと書かれると、あえてそういうものにチャレンジしたのかなと思ってしまった。けど実際は、自己啓発的な話が多く、具体的な勉強法はそれほど書かれていない。『TOEIC(R)テスト300点から990点へ、「7つの壁」を突破するブレイクスルー英語勉強法』と『努力したぶんだけ魔法のように成果が出る英語勉強法』の方が良いかな。

incubator.hatenablog.com

incubator.hatenablog.com

incubator.hatenablog.com