宍戸徹『QUERY関数:Googleスプレッドシート最強のデータベース関数を使いこなそう!』

表計算ソフトといえば、ビジネスシーンでは長年Excelの独壇場なのだが、たまにGoogleスプレッドシートを使うケースもある。Googleスプレッドシートには同時編集機能があるのと、Excelにはない一部の関数を使いたいことがあるからである。

本来は(書名にあるQUERY関数ではなく)IMPORTRANGE関数を使おうとした結果たまたま本書に辿り着いたのだが、QUERY関数もなかなか便利ではあり、色々と組み込ませてもらった。ただ正直、QUERY関数を使うぐらいなら、Accessを使うとか、Excel 2016より実装されたPower Queryの機能を使う方が良い気もする。SQLが使える人はそれでも良いだろう。

なおIMPORTRANGE関数はExcelの関数では実現できない貴重な関数だ! と思っていたが、これも(関数ではないが)ExcelのPower Queryで簡単に実装できそうだ。

約10年前にGoogleスプレッドシートが登場したときは本当に凄いと思ったが、Googleスプレッドシートが一番凄かったのはその登場時で、この5〜10年を振り返ると、後進のGoogleスプレッドシートよりもExcelの方が進化している気がする。Excel 2019の新しい関数が、これまためちゃくちゃ便利そうなんだよね。