井上真偽『ぎんなみ商店街の事件簿 〜Sister編〜』

話題になっているというので前情報ゼロで購入&読了。前日Brother編を読み、今日Sister編を読んだところである。

郊外というか田舎の「ぎんなみ商店街」を舞台にいくつかの事件が起こり、それをBrother編では4兄弟、Sister編では3姉妹が活躍して謎解きをするというアウトラインである。

面白いのがここからで、何となくわたしは、Brother編/Sister編それぞれにしか無い情報や謎解きがあって、両方を読むことで完全な謎解きができるというような本なのかなと思っていた。そう思う人は多いと思う。しかし本書のメタ的なトリックというか仕掛けは、そうではない。

ネタバレを気にしない人は以下を反転して読んでほしい。

Brother編とSister編は、同じ設定、同じ情報なのに犯人やトリックが変わるのである。

あー、そう来たかと。

これはなかなか新鮮な読書体験。

文章も読みやすいし、中高生ぐらいが読んで、どっちが好きとか言い合ったりしそう。