『真・女神転生5』@Switch

わたしが最も好きなゲームシリーズのひとつ。通称メガテン。

ネタバレ全開になるのであまり色々書けないんだが、和製RPGの最高峰はドラクエでもFFでもなく、メガテンとペルソナである。

シリーズファン or プレイした方にしかわからない話をするが、今回の「適正」という概念と、「スキル枠」という概念は凄く良い。これまでのシリーズは合体を繰り返すうち「必ず継承させるスキル」が出てきたり、炎の精霊なのに氷の呪文を持っていたり、とりあえず主人公は大半の属性の攻撃スキルを初期装備していたりと、それぞれの魔物やペルソナの特徴が平均化していた。それが「適正」と「スキル枠」で見事に解消している。今後のメガテンやペルソナで是非とも採用してほしい。

なお、まだ終盤の入り口に入ったぐらいで、クリアできていない。最近仕事が忙しくて……。