インキュベ日記

書評3200冊・漫画評6000冊・DVD評600枚の「質より量」な記録サイト(稀に質も重視)

福島聡『バララッシュ』1巻、塀『月のテネメント』1巻、マツダユウスケ『アクヨメ』1巻

福島聡『バララッシュ』1巻

バララッシュ 1巻 (HARTA COMIX)

バララッシュ 1巻 (HARTA COMIX)

1989年を舞台とした、アニメ制作に憧れる2人の高校生の漫画。

漫画家やアニメーターの若手時代を描く漫画は最近けっこう目につくので、「当時の空気」を描写する作品になるのかなーと思っていたところ、原画志望の方は特段の訓練もしていないのに動画についての高い才能を持っており、演出志望の方は凡人である、という構図が1巻の終わりで示される。友情と嫉妬の間で悶え苦しむ凡人を描く作品になるのかな。天才の方は、世情に疎いというか、あまりそういうことで悩む感じはないのもまた。

塀『月のテネメント』1巻

閑古鳥が鳴く喫茶店に、子供なんだけど大家である女の子が乗り込んで、コンサルみたいなことをするような、しないような……という日常系4コマ漫画。

まあまあかなー。

マツダユウスケ『アクヨメ』1巻

悪魔だのエルフだの擬人化ナメクジだのが普通に人間世界で生活し、異種婚も一般的に行われているパラレルワールドで、魔王の娘と結婚することになった男が主人公。

こっちもまあまあかなー。