いがらしみきお『ぼのちゃん』3巻、『ぼのちゃんと迷子の赤ちゃんペンギン』、『ぼのちゃんとやさしいラッコさん』、『ぼのちゃん~アライグマちゃんがいなくなった~』、『ぼのちゃん~ボクに兄弟ができたよ~』、『ぼのちゃんとしまっちゃうおじさん』

ぼのちゃん(3)

ぼのちゃん(3)

ぼのちゃんと迷子の赤ちゃんペンギン

ぼのちゃんと迷子の赤ちゃんペンギン

ぼのちゃんとやさしいラッコさん

ぼのちゃんとやさしいラッコさん

ぼのちゃん~ボクに兄弟ができたよ~

ぼのちゃん~ボクに兄弟ができたよ~

ぼのちゃんとしまっちゃうおじさん

ぼのちゃんとしまっちゃうおじさん

『ぼのぼの』のスピンオフ作品。

『ぼのちゃん』という名前から想像がつくかもしれないが、『ぼのぼの』がもっと赤ん坊だった頃を描いた作品で、『ぼのぼの』の前日譚とも言えるだろう。

作者的には気に入ったと言うか、描くべきだという使命を感じたそうで、全8巻に渡って描いていたのだが、ついに完結。

個人的には本編の方が好きだが、これも十分に面白い。