ヨンチャン+竹村優作『リエゾン ーこどものこころ診療所ー』10巻

子供の性教育……これまた奥深いテーマだな。

個人的にはどんどん教える、それどころか性を隠すべきものとして取り扱うこと自体に反対なので、わたしの考えは極端なのだろう。

そもそもモザイクというもの自体が政治的な思惑の結果として生まれたものだ。程度の差はあれ誰にでもある性器、そして多かれ少なかれ多くの方が経験する性行為をなぜ隠さねばならないのか、正直理解に苦しむ。

ただ、そういった(一般論に照らして)極端な考え方とは別に、本作では「性教育が不十分な状態の子供が性犯罪に巻き込まれるリスク」について触れられており、なるほどこれは一理あるなと思った。考えさせられる。