『ヤマノススメ Next Summit』@Netflix

https://yamanosusume-ns.com/core_sys/images/main/home/kv.jpg

全12話。

yamanosusume-ns.com

何も考えず、また何の事前情報もなく、ネトフリで出てきたから観ただけなのだが、今回いざ情報をまとめようと調べて驚いたのは、本作は何とアニメ化の第4期とということである。しかもOVAも出ている。まず第1期は2013年1月から3月まで放送された5分枠の短編アニメで放送、第2期は2014年7月から12月まで15分枠で放送、その後2017年から2018年にかけてOVA『ヤマノススメ おもいでプレゼント』の上映&Blu-ray化。さらに2018年7月から9月まで第3期が15分枠で放送とのことだ。今回、満を持して30分枠×全12話で放送され、前半は過去の放送分の総集編という形になっていたらしい。全く知らなかった。

主人公・雪村あおいの声が典型的なアニメ声というか、絶対に日常生活で耳にしないタイプのコケティッシュな声なので、毎度若干違和感を抱いてしまうが、とはいえ深いというほどでもなく声の表現力は凄いなとも思う。そして風景描写がなかなか凄いなと思う。美少女ゆるふわ系のアニメという感じでは全然ない。

この感じだと第5期もあるんじゃないかな。いや、予想というよりは願望。やってほしい。