『地球外少年少女』@Netflix

地球外少年少女 Collectors BOX [Blu-ray]

地球外少年少女 Collectors BOX [Blu-ray]

  • エイベックス・ピクチャーズ
Amazon

全6話。前半と後半で劇場公開されたのと、今はネトフリで全世界独占配信されているとのこと。」

磯光雄による2作目のオリジナルアニメ作品とのことだが、磯光雄という名前は知らなくても、キャラを見たらSFアニメファンなら一発で「あ、『電脳コイル』の人ね」とわかると思う。AIが高度に発達した宇宙時代を描いたSFで、面白いし、色々と考えさせられるし、かなり見応えのある作品。

『電脳コイル』ではVRゴーグル的なメガネや電子ペットが主要なギミックとして登場していたが、本作は手の甲をスマホ画面のようにしてアプリを起動したりできるのと、カメラなんてない(ように見える)のに、さっと思いついたら全世界に動画を配信できるようになっているなど、そういうギミック面でも楽しい。