『哀しき愛のさだめ』@Netflix

https://encrypted-tbn3.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQAnUUJCTJ0gfjVkuh_LqahElpoeSWEi9qSOONZC62bSxQ5ROz6

トルコの映画らしい。

新聞に死亡記事を出す広告代理店を経営していた主人公は、借金まみれで会社を畳むことになる。そして友人にヨガ合宿に誘われ、気乗りしないながらも参加することで、スピリチュアルな考えに触れたり、またそこで演奏していた男女二人組のミュージシャンと知り合い、自分探しの旅が始まる――というアウトライン。スピリチュアル系なのかトルコ音楽なのかはよくわからないが、独特の民族音楽が流れていて非常に雰囲気があるのと、スピリチュアルな言葉の数々も、何となくスッと入ってきた。

タイトルから、あまりハッピーじゃない終わり方なのかなとは思っていたが……この先は言うまい。しかし物凄い余韻がある。わんわん泣くような感じではないのだが、映画が終わったあとも、もう少し静かな音楽に身を任せて何も考えずにいたい、そんな感情を覚えた。

個人的にはけっこう良かった。