クリニック経営研究会+ヘルスケア総合政策研究所『成功するための「医院開業」ハンドブック』

よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方

よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方

  • 作者: クリニック経営研究会,ヘルスケア総合政策研究所
  • 出版社/メーカー: 日本医療企画
  • 発売日: 2005/01/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 9回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
病院・医院の開業に関して、土地選びからコンサルタント選び・資金調達・経営戦略・労務面など、非常に幅広い領域にわたって解説している。税制などマニアックな箇所(というか俺の興味のない箇所)は簡単に読み飛ばしたが、500ページを超える大部のため、けっこう前から読み進めていた本。
クリティカルパスクリニカルパス)といった医療業界独特のテーマや法律などは別にしても、病院や医院の開業というのは、結局のところ一般企業における起業とかなり共通する点の多いことが本書からは読み取れる。
個人的に興味深かったのが、広告戦略。医療法で広告規制が行われているが、ホームページは患者が自分から情報を取りに行くため、広告規制の対象外になっているとのこと。ホームページやメールマガジンを巧く活用している病院の話は、あまり聞いたことがない。やっていないのかもしれないし、やっているけれどもPRが下手なのかもしれないが、あまり聞かないいだけに、巧く活用すれば、かなり面白い集患戦略が展開できるんじゃなかろうか。