沙村広明『竹易てあし漫画全集 おひっこし』

竹易てあし漫画全集 おひっこし (アフタヌーンKC)

竹易てあし漫画全集 おひっこし (アフタヌーンKC)

月刊アフタヌーンに連載されている異色時代劇漫画『無限の住人』の作者・沙村広明による短編集。表題作「おひっこし」および「少女漫画家無宿涙のランチョン日記」「みどろが池に修羅を見た」が収録されている。本書は「竹易てあし」という架空の漫画家の全集という設定だが、それを含めて、全編が独特のマニアックな笑いに満ちており、『無限の住人』とはかなり異なった読後感である。
俺が特にすきなのは、やはり表題作「おひっこし」である。マニアックな笑いに加えて、青春時代特有の青さや痛さ・閉塞感がかなり屈折した形で閉じ込められている。さわやかな青春ではなく、見覚えのある青春。