藤原カムイ『福神町奇譚』1巻

福神町奇譚 (1)

福神町奇譚 (1)

ウルトラジャンプで連載された、読者参加型のインタラクティブ・コミック。狙いは面白いと思うが、いかんせんウルトラジャンプという魅力に乏しい漫画雑誌で連載されていたため、俺が本書のことを知ったのは連載終了直前であった。いわば、双方向を志向した試みにおいて、その試みから完全に取り残されてしまったのである。
双方向であることを忘れて単なる1つの漫画として本書を捉えた際、「作品」として本当に面白いかどうかは微妙なところではある。少なくとも、あえて話をわかりにくくしているため、とっつきにくい。ただ「大正博をモチーフとした異世界」「体で覚えた職人的知識以外はリセットされる」「カクテルを飲むとタイムスリップする」といったギミックが、何やら「いわくありげ」でワクワクするのも確かなのである。