藤子・F・不二雄『藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版 6 [パラレル同窓会]』

藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版 (6) (SF短編PERFECT版 6)

藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版 (6) (SF短編PERFECT版 6)

藤子・F・不二雄は、『ドラえもん』や『パーマン』『21エモン』『ウメ星デンカ』『モジャ公』『キテレツ大百科』『エスパー魔美』といった漫画で知られている漫画家である。藤子・F・不二雄の言う「SF」は「サイエンス・フィクション」の略ではなく、「すこし・不思議」の略である。これらのすこし・不思議な「SF」は、まさにF氏にしか書けない貴重な子供向け作品群だが、一方で大人向けのSF短編集も意外なほど多く発表している。本書は、発表された年代別に藤子・F・不二雄の大人向けSF短編112話を全8巻に完全収録したパーフェクト版である。
シリーズ第6巻には以下の作品が収められている。

恋人製造法
創世日記
神さまごっこ
パラレル同窓会
四畳半SL旅行
あいつのタイムマシン
街がいた!!
いけにえ
征地球論
コマーさる
絶滅の島
超兵器ガ壱號
クレオパトラだぞ

シリーズ第6巻も傑作揃いだが、その中でも表題作「パラレル同窓会」は圧倒的だ。可能性の数、選択の数だけ分化したパラレルワールドの自分が、死んだ者や参加したくない者を除いて一堂に会する。そこでは、交渉に成功した場合は、パラレルワールドの自分と世界を取り替えることまでできるのである。
なお巻末には平山隆(藤子氏担当編集者)によるエッセイ「藤本先生から漫画を学んだ」が収録されている。