- 作者: 杉田浩章
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2009/10/09
- メディア: 単行本
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営業を「型」で捉えるという発想は、俺が某企業で実施したコンサルティングとも奇妙なほどに符合し、「ここをこうすれば、もっともっと成果が上がったかもしれない」と、実に興味深く読ませてもらった。守・破・離じゃないけれど、「一流営業マンの事例」を真似ても上手く行かないんだよな。まずは型を守って、一流になるに従って自分なりに型を崩していく(ただし型から外れていることは常に自覚する)ということが重要なのではと思う。
再春館製薬所、ユニチャーム、ペットケアの事例が紹介されていたが、けっこう生々しい事例で、こちらも勉強になる。