スライウォツキーの『ザ・プロフィット』を読んで以来、ビジネスモデル、というより利益モデルを因数分解した本(または似たコンセプトの本)があれば、できるだけ手に取るようにしている。その意味で、本書は私の興味の「ど真ん中」だったのだが、どうも十分に整理し切れていない気がするなあ。わたしが理解しきれていないだけかもしれない。特に気になったのがChapter3。Chapter3に幾つもの図表や考え方が載っているが、それらをもう少し統合して提示してくれないと、はっきり言って使えない。以前読んだ本に載っていた「顧客ロックイン戦略」の方が、顧客のロックイン限定ではあるものの網羅的で、継続的な利益モデルを考える時にも使いやすいように思った。(野村総合研究所コンサルティング・セクター『戦略実践ノート』 - インキュベ日記)
総論では若干「?」と感じたのが、役立ちそうなところが幾つかあるので、そこはメモしておく。
ひとつは、縦軸を儲けの源泉(課金タイミングのようなニュアンスか?)、横軸を課金方法としてまとめた表について。言葉の使い方も統一されていないし(回収・徴収とか使用・利用とか課金方法・課金とか)、内容面についても色々と言いたいが、少なくとも議論のたたき台にはなる。
(a)直接販売:製品やサービスの提供と、顧客の支払いが対応している。
(b)販売後サービス:取扱いが複雑な製品の販売後のサービスで儲ける。
(c)コンテンツ:コンテンツを提供した媒体(WEBや雑誌)で儲ける。
(d)ファイナンス:顧客への金融サービスなど、補助サービスで儲ける。
(e)ロイヤルティ:知的財産による他者の権利利用に伴うサービスで儲ける。
(ア)商品対価:商品の販売と引き換えに代金を回収する、最も一般的な課金方法。
(イ)固定制:使用量にかかわらず、固定料金を徴収する課金方法。
(ウ)従量制:利用した量に応じた課金方法。
(エ)マークアップ:利益を加えて再販売する課金方法。
(オ)紹介料(コミッション):紹介によって手数料を得る課金方法。
(カ)広告料:他社の広告による課金。
もうひとつは、本書の帯にも載っていた「儲け方」の8ロジック。
8タイプ | 誰に(Who) | 何を(What) | どのように(How) |
---|---|---|---|
ロジックA | 全員から儲ける | 全商品で儲ける | 同時に儲ける |
ロジックB | 全員から儲ける | 全商品で儲ける | 時間差で儲ける |
ロジックC | 全員から儲ける | 儲ける商品と儲けない商品 | 同時に儲ける |
ロジックD | 全員から儲ける | 儲ける商品と儲けない商品 | 時間差で儲ける |
ロジックE | 儲ける相手と儲けない相手 | 全商品で儲ける | 同時に儲ける |
ロジックF | 儲ける相手と儲けない相手 | 全商品で儲ける | 時間差で儲ける |
ロジックG | 儲ける相手と儲けない相手 | 儲ける商品と儲けない商品 | 同時に儲ける |
ロジックH | 儲ける相手と儲けない相手 | 儲ける商品と儲けない商品 | 時間差で儲ける |
この8ロジックそれぞれに以下のような見出しを付け、解説している。
- ロジックA:最強にして最難関の「単品売り切り型」
- ロジックB:顧客とのおつきあいを前提とする儲け方
- ロジックC:損して得取る収穫法
- ロジックD:手軽に興味を持ってもらいお付き合いを長くとる
- ロジックE:同じサービスでも人によって中身が異なる
- ロジックF:お金を支払ってでもアップグレードしたくなる
- ロジックG:お付き合いする理由は顧客によって異なる
- ロジックH:複雑故に模倣困難な儲け方
こちらは、いざ引用して思ったのだが、あまりピンと来なかった。そもそも著者が自分で書いた課金方法の表とすら整合していない。例えば、著者が整理した課金方法の「固定制」と「従量制」の違いは、ここには全く表現できていない。
著者は研究者であるため整理過程で出版したのかもしれないが、利益モデルを解明したいのなら、もっと精緻に整理してから出してほしいと思った。現場がすぐ使えるフレームを提示するなら、もっとシンプルに、使うべき視点に絞ったフレームワークを設計すべき。帯には「チャレンジャーが一人勝ちするための」と書いていたが、本書で一人勝ちするのは極めて困難。