- 作者: 名倉広明
- 出版社/メーカー: ファーストプレス
- 発売日: 2008/06/21
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
第一は「戦略活性度:企業の満足度」である。企業の業績(増収率・増益率・資産利益率)とリンクする指標。
- 戦略思考
- 価値共有
- 挑戦行動
- 情報共有
- 俊敏志向
- 顧客志向
- 責任遂行
- 明確志向
- 実力主義
- 人財育成
第二は「組織活性度:社員の満足度」である。社員の自立性とリンクする指標。
- 権限委譲
- 議論尊重
- 長期志向
- 個人尊重
- 失敗許容
第三は「個人活性度:社員一人ひとりの活力」である。組織、職場、業務などから得られる多様なモチベーション要因の充足度、個人の行動基盤の程度、高い目標へ向かう意欲を表す指標。
- コミットメント
- モチベーション
- セルフマネジメント
- ネットワーク
- レコグニション
- ストレス
第四は「リーダーシップ:活力を牽引する力」である。全ての活性度アイテムに影響を与える要素であり、個々の社員の行動を促し、シナジーを高める指標。
- 配慮
- 目標提示
- 影響力
- 育成
- 達成圧力