ハーバート・A・サイモン『新版 経営行動』

新版 経営行動―経営組織における意思決定過程の研究

新版 経営行動―経営組織における意思決定過程の研究

  • 作者: ハーバート・A・サイモン,桑田耕太郎,西脇暢子,高柳美香,高尾義明,二村敏子
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/07/17
  • メディア: 単行本
  • クリック: 22回
  • この商品を含むブログ (17件) を見る
経営学の名著らしい。550ページ程度だが、ほとんど辞書のような分厚さ。もう少し薄い紙を使った方が良いんじゃなかろうか。この分厚さだけで読む気を失う方が続出しているだろう。まあ、あえて権威的なものを「分厚さ」で表現しようとしているのかもしれないけれど。

第7章「権限の役割」、第9章「能率の基準」、第10章「忠誠心と組織への一体化」、第11章「組織の解剖学」あたりは特に興味深く読んだ。ただし抽象度もけっこう高く、読みやすいとは言えない。この辺の領域に興味を持っている方は、沼上幹『組織デザイン』と金井壽宏『経営組織』をまず読むことをオススメする。この2冊は何度となく絶賛しているけれど、とにかく良い。
組織デザイン (日経文庫)  経営組織―経営学入門シリーズ (日経文庫)
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com