皆川亮二+岡エリ『ADAMAS』1〜5巻

ADAMAS(1) (イブニングKC)  ADAMAS(2) (イブニングKC)  ADAMAS 3 (イブニングKC)
ADAMAS(4) (イブニングKC)  ADAMAS(5) (イブニングKC)
ジュエルマスター(宝石使い)と呼ばれる、宝石に秘められた能力を引き出すことができる特殊能力を持った女が主人公のアクション漫画。以前、皆川亮二の別作品の感想でも少し触れたが、これはなかなか痛快な漫画である。

ADAMASはダイヤモンドの語源で「(何事にも)屈しない」「征服できない」という意味らしいが、主人公(ヒロイン)の流崎麗華はダイヤモンドのジュエルマスターである。見た目は普通の女性なのだが、ダイヤモンドのチカラを引き出すことで、ゴリラ顔負けの物凄いパワーを出せるし、ダイヤモンドを身につけた者のマインドや動きを制御することすら可能である。通信販売などで幸運をもたらす石や水晶の類を見かけることがあるけれど、要はそれをもっと漫画的に拡大解釈したのが、本作のモチーフだ。

要は、綺麗な女が小悪党をぶっ飛ばす姿って最高ですよね、ということである。




少なくとも痛快さという点ではかなりのレベルにある漫画。

余談

主人公以外にも何人かのジュエルマスター(宝石使い)が存在し、宝石の種類やジュエルマスターによって、物凄い怪力や千里眼・電磁波の操作・物質の破壊・アルコール耐性などなど、様々な効果を生み出すことができるようだ。この辺りのバリエーションもけっこう楽しみ。