斎藤和紀『エクスポネンシャル思考』

エクスポネンシャル思考

エクスポネンシャル思考

シンギュラリティ大学でエグゼクティブコースを受講した人らしいが、シンギュラリティ大学では「エクスポネンシャル」というキーワードが凄く着目されていたそうだ。エクスポネンシャルとは「指数関数」という意味である。要するに昔は変化・進化というものはじわじわと起こっていたが、ここ最近の技術発展に伴って物凄いスピードで物事が変化・進化するようになった。そして変化・進化のスピードは今後さらに加速するだろう、というのが「エクスポネンシャル」という概念である。

結局1から10まで全てがエクスポネンシャルなんだよねというので、あまり深い内容ではないのだが、その「エクスポネンシャル」というキーワードは確かに破壊力があって、このキーワードだけで色々と学びがある。