Shin『シンプルTODOリスト仕事術』

本書によれば、仕事が終わらない原因は5つらしい。

  1. 仕事の目的を把握していない
  2. 具体的なTODOが見えていない
  3. 具体的なTODOを整理できていない
  4. TODOを処理する速度が遅い
  5. TODOが多すぎる

明らかに「TODOありき」の分類だな〜(笑)

冒頭からガックシきたのだが、まあ自費出版であればそんなものだろう。

とはいえTODOのノウハウ自体は興味深いものが多くて、久々に「仕事の仕方そのもの」を見直すきっかけになった。著者の指摘は要するに、TODOをカレンダーに埋め込んで仕事をせよということなのだと思うが、これは何度かやっていたが複雑化して続かなかったんだよな。参考にさせてもらおう。