秋山謙一郎『図解入門 業界研究 最新 証券業界の動向とカラクリがよ〜くわかる本』

証券業界を概観した解説書だが、一言で書くと買って損した。

書店で平積みされていたのだが、最新と言いながら2017年の本で、あまりにも古すぎる。先日読んだ『図解即戦力 証券業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書』と併せて買ったのだが、こちらが2021年の発売であることだけを確認して、なぜか安心して買ってしまったので、まあわたしのミスではあるのだが、繰り返す、あまりにも古すぎる。新NISAもiDeCoもコロナも書かれておらず、業界の再編事情もあまりにも古い。

こういうのを「最新」として平積みするのは書店の怠慢であり、ミスリードを誘う邪悪なやり口であると思う。