中川諒『発想の回路 人を動かすアイデアがラクに生まれる仕組み』

アイデアを出すための「工夫の4K」というフレームワークというものが紹介されている。

  • 改善:これってもっと〜できないかな?
  • 解決:どうやったら〜できるか?
  • 解消:そもそもこれって〜できないかな?
  • 回避:いっそのこと〜できないかな?

まあこれ自体は「ふーん」なのだが、これには続きがあり、工夫の「4K思考マップ」に発展する。

これが面白い。

理想の状態、今の良くない状態(問題)、問題を引き起こしている原因それぞれに、「解決」「改善」「解消」が当てはまるのである。

そしてこれらを「回避」するアプローチもある。

実際に使ってみたが、シンプルだけどわかりやすいフレームワークだと思う。