感想を書けていない漫画を100冊まとめて 第13弾

新しく手に取った漫画46冊、以前に手に取った漫画の続き54冊。

ゆずチリ『姫乃ちゃんに恋はまだ早い』1〜5巻

耳年増で恋愛に興味津々な主人公(姫乃ちゃん)と、恋愛には興味のないヒーローやクラスメートのギャップを楽しむ漫画。コメディとして割に完成度が高く、安定して楽しめる。

津田七節『秋山さんのとりライフ』1巻

バードウォッチング漫画。わたしは目も悪いし、じっと何時間もチャンスを待つみたいなのは個人的にあまり性分ではないため、これまでバードウォッチングをまともにやったことはない。けれど小学校時代の親友がバードウォッチングを趣味としていたので、個人的に何となく興味や思い入れのある領域ではある。本作はバードウォッチングの面白さをわかりやすく示してくれているし、何より楽しそうだ。続きが楽しみな漫画。

村岡ユウ『もういっぽん!』8〜9巻

すごく丁寧な柔道漫画。作者は何回も柔道漫画を描いており、業界随一の柔道漫画家。だから基本的には楽しく読んでいるのだが、本作の主人公が「いいいいい!」だの「一本背負いー!」だの試合中に叫ぶのが凄く萎える。これ主人公の先輩や先生・審判に当たる人間が、作中でちゃんと指摘して改善させてほしい。わたしは試合中に技の名前を叫んだりする柔道の試合は嫌だ。相手への敬意がないと思う。

山本英夫『HIKARI-MAN』8巻

[まとめ買い] HIKARI-MAN

[まとめ買い] HIKARI-MAN

消化不良な感じで終了。これ以上続けて面白くなる感じがなかったので、まあ仕方ないかな。

その他……感想割愛!

玉井雪雄『ばっどまん』全2巻、鶴淵けんじ『峠鬼』1〜3巻、朱白あおい『神無き世界のカミサマ活動』1〜2巻、『異種族レビュアーズコミックアンソロジー』、トマトスープ『ダンピアのおいしい冒険』1巻、涼川りん『りとる・けいおす 完全版』、中村朝『天帝少年』、加納梨衣『カノジョは今日もかたづかない』1巻、ゼファー『勇者様のお師匠様』1巻、栖或はじめ『そくオチまゆりちゃん』、宇仁田ゆみ『ぽんこつ手芸部』、浜田咲良『金曜日はアトリエで』1巻、石川ローズ『あをによし、それもよし』1巻、灰田高鴻『スインギンドラゴンタイガーブギ』1巻、カヅホ『キルミーベイベー』1〜11巻、門馬司+奏ヨシキ『首を切らねば分かるまい』1〜3巻、門馬司+鹿子『満州アヘンスクワッド』1巻、二宮敦人+土岐蔦子『最後の秘境 東京藝大』1〜3巻、ナカシマ723+ロケット商会『勇者のクズ』1〜2巻、久保帯人『BURN THE WITCH』1巻、FUNA+亜方逸樹+ねこみんと『私、能力は平均値でって言ったよね!』1巻

島本和彦『アオイホノオ』15〜23巻、芝村裕吏+キムラダイスケ『マージナル・オペレーション』15巻、三宅乱丈『イムリ』25〜26巻、小賀ちさと『只野工業高校の日常』2巻、ヤマシタトモコ『さんかく窓の外側は夜』9巻、井龍一+伊藤翔太『親愛なる僕へ殺意をこめて』10巻、諫山創『進撃の巨人』32巻、遠藤浩輝『愚者の星』3巻、涼川りん『あそびあそばせ』3〜10巻、里好『踏切時間』7巻、田村由美『ミステリと言う勿れ』7巻、泰三子『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』13〜14巻、玉井雪雄『じこまん』3巻、Cuvie『絢爛たるグランドセーヌ』16巻、野田サトル『ゴールデンカムイ』23巻、珈琲『ワンダンス』4巻、泉朝樹『見える子ちゃん』4巻、ヤマザキマリ+とり・みき『プリニウス』10巻、山口つばさ『ブルーピリオド』8巻、Gino0808『雪女と蟹を食う』6巻、結城鹿介+髭乃慎士『社畜が異世界に飛ばされたと思ったらホワイト企業だった』2〜4巻、栗山ミヅキ『保安官エヴァンスの嘘』13巻、ヴァージニア二等兵『異世界居酒屋「のぶ」』11巻、芥見下々『呪術廻戦』13巻、四方山貴史『終の退魔師 エンダーガイスター』3巻、愛南ぜろ『さよならエデン』1巻、田素弘『紛争でしたら八田まで』3巻、天原+masha『異種族レビュアーズ』5巻、細野不二彦『バディドッグ』10巻、カツヲ『三ツ星カラーズ』8巻、三都慎司『アルマ』4巻、おいもとじろう『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』3巻