八十八良『おのれ人間ども』1巻

室町時代から生きる遠野の大妖怪ムジナが、人間の女と結婚し、子育てをするという妖怪×育児コメディー。

青騎士コミックスなのでハルタっぽい描き込みの多い絵柄なのだが(青騎士は旧エンターブレインのハルタコミックスの流れを汲んでいるが、より正確にはKADOKAWA、旧アスキー・メディアワークス、旧中経出版など色々複雑なのでWikipediaでも読んどいてください)、このシリアス寄りの描き込みでコメディを思う存分やるところが、古くて新しいというか、わかっているんだけど新鮮というか。

ja.wikipedia.org

作者自身、育児を経験しているのかな。けっこうリアルな育児ツッコミみたいなのがある。

この作品は今後もっともっとめちゃくちゃ面白くなる可能性があるので、ぜひ手に取ってほしいなあ。