『SPEC』全本編Blu-ray BOX

SPEC 全本編Blu-ray BOX

SPEC 全本編Blu-ray BOX

「スペック」という、いわば超能力みたいなものにまつわる事件を捜査する刑事モノ。

超能力事案みたいなものが滅多に出てくるはずもなく、本来は完全な窓際部署だった……はず、なのだが、主人公の男が配属されて以来、けっこうな頻度でこうした超能力事案が発生する。こうした超能力を本作ではSPECと呼ぶわけだが、最近SPECホルダーが増えてきて、SPECを使いこなして自由に生きようとするSPECホルダーたち、SPECホルダーの犯罪を立証して彼らの罪を問おうとする(主人公たちが所属する)警察組織、SPECホルダーを多数抱えて世界の覇権を握ろうとする海外組織、SPECホルダーを抹殺しようとする公安などなどの争いが熾烈になる……と、そんな感じのアウトライン。

広い意味では刑事モノであるが、変なキャラクターのSPECホルダーが多いこともあり、けっこうコメディ寄りの演出も目立つ。

特に最初のテレビ本編は面白い。

余談

実は『ケイゾク』『SPEC』『SICK's』で、「SPECサーガ」という作品世界を形成しているそうだ。

わたしは『ケイゾク』については何度か通しで視聴するぐらいには好きだが、確かに『ケイゾク』と『SPEC』の登場人物に一部重複がある。