『博士の愛した数式』@Prime Video

博士の愛した数式

博士の愛した数式

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
小川洋子の書いた同名の原作小説を15年以上前に読んだのだが、けっこう面白かったなという記憶があるので、今回その映画版も観た次第。

incubator.hatenablog.com

15年前の感想と同じく「何てことない話ではあるんだが、シンプルなだけに、なかなか胸を打つ」というものだ。

「博士」は、事故の前の記憶は鮮明に保持しているものの、事故の後は80分しか記憶が持たない。その現実を毎朝自分のメモを見て突きつけられるという、なかなかシビアな現実を生きている。しかしそんな博士に、皆が優しい。優しくないと思える義姉も、あれは贖罪という名の優しさでできている。あたたかい気持ちになれる。