『騙し絵の牙』@Netflix

業績が右肩下がりの出版社を舞台としたミステリ映画。

ミステリと言っても人が死ぬわけではなく、色々な人の思惑が飛び交っている程度。まあ業界的にも思惑が飛び交って何の違和感もないわけで、素直に楽しめた。

なんでも、原作の小説を書いたときから大泉洋の当て書きで、当初から映像化を狙っていたそうだ。

個人的には「城島咲」というキャラクターがツボで、これ誰が演じているのかなーと視聴後に検索したら、池田エライザだった。池田エライザといえば『みんな!エスパーだよ!』の映画版のヒロインを務めたことぐらいしか知らなかったので、正直驚いた。かなり雰囲気がある。

余談ながら『みんな!エスパーだよ!』は、ヤングアニマルのどうしようもない下ネタ漫画、およびそれを原作としたどうしようもない下ネタテレビドラマ&下ネタ映画である。なお、テレビドラマのヒロインは夏帆が演じたのだが、なぜか映画版は池田エライザに変更されていた。どちらも可愛くて良かったし、もう一人のヒロインの真野恵里菜がまた可愛かったんだけど、今となっては黒歴史になっちゃってるのかなー。監督は園子温だしw