木場克己『体幹力を上げるコアトレーニング』

体幹力を上げるコアトレーニング

体幹力を上げるコアトレーニング

インテル長友のトレーナーを務めていることで有名な方らしい。ストレッチと体幹トレーニングの双方が載っており、体幹トレは普通の筋トレもあるが、全般的にスタビライゼーション的にポーズを数秒間キープするトレーニングが多い。
色々アレンジもできそう。

余談

今日の本を含め、以下4冊のトレーニング本はどれもわかりやすかった。
正しく効果的に鍛えるための筋トレの正解 石井直方『正しく効果的に鍛えるための筋トレの正解』
5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド (カラダをつくる本シリーズ) 谷本道哉+石井直方『ストレッチ・メソッド
STABILIZATION OFFICIAL BOOK for Beginner 日本スタビライゼーション協会『STABILIZATION OFFICIAL BOOK for Beginner』
体幹力を上げるコアトレーニング 木場克己『体幹力を上げるコアトレーニング』
これからこの4冊を熟読して、自分なりの筋トレやストレッチメニューを作っていくしかないのだろうか。基本は、ストレッチやバランス調整のためのスタビライゼーション的な動きは数を絞って毎日を行い、筋トレは部位別にローテーション。筋トレをした日はその部位のストレッチも行う……という感じかなあ。1週間〜2週間単位で、読者の目的やレベルを勘案して、せいぜい30〜60分程度で回せるメニューを組んだ本を出版するか、誰かに組んでもらえると、楽なんだけど。