藤原和博『給料だけじゃわからない!』

藤原和博の「[よのなか]の歩き方」シリーズ第2弾。

本書は前回以上に「仕事」にスポットを当て、スーパーサラリーマンと呼ばれた著者ならではの「仕事術」を提示していく。会社が変わるより自分が変わる方がずっと早く確実である――というスタンスから、自分の「価値」測定法や具体的な行動術といった、会社員としての戦略を読者に示していく。とはいえ本書は仕事にしか通用しない話ではなく、人生論としても興味深い話が満載である。「意味づけるチカラのある人、ない人」「あなたの意識が世界を変える」なんかは俺の大学時代からの社会学的な問題意識と合致していて、非常に面白かった。必読。