藤原和博『味方をふやす技術』

藤原和博の「[よのなか]の歩き方」シリーズ第3弾。

シリーズ最後となる本書では「コミュニケーション」がメインテーマだ。本書でも、付き合わなくても良い人と付き合わないことで、本当に大事な人とより深く付き合う――といった「わかっちゃいるんだけどなあ」なコミュニケーションを達成するための具体的な方法や、「ネガティブ・コミュニケーション」といった斬新な発想など、様々な技術を提示していく。

「[よのなか]の歩き方」シリーズは3冊とも面白く、また軽く読めるので、(俺としては3冊とも必読だが)興味を覚えたところだけでも読んでみると良いと思う。なお、本シリーズには付録がついていて、それがなかなか役に立つ。