齋藤淳子『コーチングのプロが教える質問の技術』

コーチングのプロが教える質問の技術

コーチングのプロが教える質問の技術

著者の同僚であるコーチ・エィやコーチ21の他のコーチが書いた本と類似する内容が多い。しかし最後に、実際にコーチングを行う際に有効な5つのステップごとの質問を紹介してくれているのは、実践的で良かった。
あと質問と詰問の違いは、他の類書でも書かれていたのだが、本書では特に印象に残ったような気がする。確かに「できていないのか」「何でできていないんだ」「何がしたいんだ」と矢継ぎ早に質問されても(少なくとも上司は質問のつもりである)、言われた俺からすれば、それは単なる「詰問」にしか聞こえない――という経験が俺自身よくある。