NPOローハスクラブ『日本をロハスに変える30の方法 BUSINESS LOHAS』

日本をロハスに変える30の方法 ― BUSINESS LOHAS (講談社BIZ)

日本をロハスに変える30の方法 ― BUSINESS LOHAS (講談社BIZ)

LOHASロハス/ローハス:Lifestyles Of Health And Sustainability)とは、はてなのキーワードによると「人と地球にとって、健康で持続可能なライフスタイル」ということだそうだ。本書でもほぼ同じような定義付けをしている。いわゆる田舎暮らしや隠居のようなものとは違い、消費自体は否定されない。むしろこだわりのあるものを積極的に探し求め、購入する層なのだそうだ。アメリカでの大規模な調査を元に生まれたコンセプトだが、最近は日本でもちょくちょく耳にし始めた。日本ではソトコトという雑誌が頻繁にLOHASの特集を組んでおり、俺もソトコトを読んでLOHASのことを知った。日本ではソトコトや三井物産がライセンスビジネスを行っているらしい。
本書は、LOHASの歴史的経緯やコンセプト・LOHASを実践ないし意識している企業の紹介などを行っている。