トム・ピーターズ『セクシープロジェクトで差をつけろ!』

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈2〉セクシープロジェクトで差をつけろ! (トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (2))

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈2〉セクシープロジェクトで差をつけろ! (トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (2))

今のホワイトカラーの仕事の90%以上は、今後10年以内に姿を消す(あるいはまったく姿を変える)という基本的な前提に立ち、50のアドバイスの中で、ビジネスシーンで生き残るにはどうすれば良いのか? その方法は、自分自身を「ブランド」と捉え、「プロジェクト」と捉え、あるいは「株式会社」と捉え、自己啓発とコミュニティ作りに精を出し続けろ、現状に不満を述べる前に、現状を良くするために力を尽くせば良い――というシンプルかつポジティブな原則をアツい言葉で述べた自己啓発本
先日読んで大変面白かった『ブランド人になれ!』の続編だが、『ブランド人になれ!』では自分を「ブランド」化するためのノウハウが書かれており、本書では自分を「プロジェクト」と捉えてすごいプロジェクトをやり続けるためのノウハウが書かれている。おそらく三部作の最後『知能販になれ!』では、自分を会社社長と考えることで行動レベルを上げるノウハウが書かれているのだろう。非常に刺激的だ!