高橋弘『ハーバード大学式 最強!命の野菜スープ』

ハーバード大学式 最強! 命の野菜スープ (TJMOOK)

ハーバード大学式 最強! 命の野菜スープ (TJMOOK)

  • 作者:髙橋 弘
  • 発売日: 2018/02/16
  • メディア: ムック
キャベツ・かぼちゃ・にんじん・玉ねぎを100gずつ一口大に切って、1リットルの水で20分ほど煮る。正確にはかぼちゃ以外を10分煮た後、かぼちゃを追加して10分煮る。味付けもなし。これで抗酸化力も100倍に上がって栄養満点でがんの予防にもなる最強スープができるという話。わたしはもう何年もテレビを持っていないのだが、テレビでもこの人の「煮込むと100倍」という話が出ていたそうだし、流行っているようだ。

なるほどと思ったのは、ファイトケミカルやビタミンC等の水溶性の栄養素は、熱を加えても必ずしも消えるわけではなく、(水溶性だから)スープに溶け出しているという指摘。だからこのスープは汁までしっかり飲めと。なるほど。