村井直志『データ分析&可視化の新しい教科書 モダンExcel』

「古いExcelの機能だけしか使っていない人が多い」という著者の指摘は、率直に「ごもっとも」と思う。新しいExcelの機能を使えばより簡単かつ効率的に様々なことができるという話が実際あると思う。

よって喜び勇んで購入してみたが、いざ中身を見ると、実質パワークエリとパワーピボットだけなんだよな。でもエクセルにはPower BIもあるし、関数だってかなり進化していて未だにindex/matchで複雑な関数を組んでいる暇があればxlookupで一発解決できるし、配列関数もあるし、他にもわたしがわかっていない新機能もあるから、その辺をもう少し解説してくれると良かった気がする。

あと文字だらけで直感的な理解が若干難しいかも。