感想を書けていない漫画を100冊まとめて 第21弾

summary

新しく手に取った漫画50冊、以前に手に取った漫画の続き50冊。

梵辛『くちべた食堂』1〜2巻

店に入りたいと思う客と、店に入ってほしいと思う店主の、すれ違いというか何というか、よくわからない心理模様が描かれる。で、まあ速攻で店には入るんだが、今度は美味しいと言いたいけどウザいと思われないかと悩む客と、美味しいと思ってくれたのかなと悩む店主という心理模様が繰り広げられる。こんな感じで、口下手というか遠慮がちな客と店主の謎の心理戦が続く。

で、意外に仲良くなっちゃうというね。

なお、客も店主も20代の美女だ。これが癒しになるという発見は凄いと思う。わたしとしても、何が面白いんだかよくわからないなーと思いつつ、なんとなーく面白くて、何度か読み返してしまう。

yatoyato『恋人以上友人未満』1巻

元・コワモテ系AV男優(現・花屋でハーブティーとか好き)と、元・清純派AV女優(現・元ヤンっぽさ丸出しなジャージファッションの実家暮らし)の親御さんがたまたま知り合いでお見合いをしてしまい、結婚しろだのちゃんとしろだのと言われるのが嫌な元AV女優が「お付き合いしているフリ」をしてくれと元AV男優に頼む――という設定。ベタだがけっこう上手い設定だなーと思う。今のところ、かなり面白い。

たらちねジョン『海が走るエンドロール』3巻

ご主人もなくして65歳とかで、突如として映画に目覚めて大学にまで入っちゃった婆さんが主人公。

わたしは何かを始めるのに遅すぎることはないと本気で思っている。

正確には、遅すぎると言ったところでどうしようもないわけだ。

まあ40歳になってからプロ野球選手になることは難しいだろう。しかし野球を始めることは出来る。同様に、65歳から映画監督を目指して、50本の映画を取ることはできないかもしれない。しかしプロデビューは可能かもしれない。プロデビューが不可能だとしても、自分でひとつの映画を撮ることはできる。

そういう意味で、わたしはこの作品をほぼ全肯定する。

「ほぼ」というのは、主人公の婆さんが、とある若い大学生をチラチラチラチラ横目で見ている点だ。2巻は正直「え、愛だの恋だのに行っちゃうつもりか?」とかなり不愉快になったが、それはわたしの勘違いで、あくまでも非恋愛というスタンスは維持している。しかし何だろ、友情とも庇護欲とも支配欲とも違う、ビミョーに気持ち悪い視線を向けている。ありえないから、こういう視線を主人公にさせるのは止めてほしいなーとか思ったり。

石塚真一『BLUE GIANT EXPLORER』6巻

ダイがサックスを吹けば、ダイの才能に惹かれたジャズプレイヤーが集まり、ダイが頼めば簡単に仲間になって……という展開が若干多いなと思っていたが、今回はダイが見惚れたドラマーを仲間にしようと悪戦苦闘する姿が描かれる。あまりこういう展開はなかったので面白い。

その他……感想割愛!

飯島しんごう『世界にひとつだけのR』全3巻、住野よる+須藤佑実『麦本三歩の好きなもの』1巻、つばな『見かけの二重星 完全版』、つばな『ホブゴブリン 魔女とふたり』、つばな『惑星クローゼット』全4巻、つばな『バベルの図書館』、つばな『誰何Suika』1巻、売野機子『ロンリープラネット』、売野機子『同窓生代行―売野機子作品集2』、売野機子『しあわせになりたい―売野機子作品集3』、売野機子『かんぺきな街』、売野機子『クリスマスプレゼントなんていらない』、売野機子『売野機子短篇劇場』、売野機子『君に会いたい』1巻、柳田史太『トモちゃんは女の子!』1巻、アラカワシン+戸倉儚『雑用付与術師が自分の最強に気付くまで』1〜2巻、ハミタ『誰が文か』1巻、中村朝『僕達の魔王は普通』全2巻、中村朝『新装版 天帝少年 中村朝短編集』、中村朝『星をつくる兵器と満天の星 中村朝連作集』、ふじちか『スケバンと転校生』1巻、阿賀沢紅茶『正反対な君と僕』1巻、はぐはぐ『サーシャちゃんとクラスメイトオタクくん』1巻、三島衛里子『なんしょんなら!!お義兄さん』全3巻、三島衛里子『私立ブルジョア学院女子高等部外部生物語』、堤谷菜央『BABY BLUE HEAVEN』、堤谷菜央『不適合ハウス』1〜4巻、道満晴明『ビバリウムで朝食を』1巻、松木いっか『日本三國』1〜2巻、稲葉みのり『バツハレ』1巻、武田一義『ペリリュー外伝 ─楽園のゲルニカ─』1巻、模造クリスタル『スペクトラルウィザード 最強の魔法をめぐる冒険』、模造クリスタル『スターイーター 模造クリスタル作品集』、クリスタルな洋介『煩悩☆西遊記』1巻

ヴァージニア二等兵『異世界居酒屋「のぶ」』15巻、おおのこうすけ『極主夫道』10巻、さもえど太郎『Artiste』8巻、安部真弘『あつまれ!ふしぎ研究部』14巻、桑原太矩『空挺ドラゴンズ』13巻、蛇蔵+鈴木ツタ+たら子『天地創造デザイン部』7〜8巻、KAKERU『ふかふかダンジョン攻略記』8巻、山田胡瓜『AIの遺電子 Blue Age』4巻、山本崇一朗『それでも歩は寄せてくる』12巻、コトヤマ『よふかしのうた』12〜13巻、ゆずチリ『きみとピコピコ』3巻、出端祐大『ふたりソロキャンプ』13巻、一智和智『便利屋斎藤さん、異世界に行く』7巻、鯨川リョウ『秘密のレプタイルズ』12巻、山田芳裕『望郷太郎』7巻、カルロ・ゼン『テロール教授の怪しい授業』4巻、篠原健太『ウィッチウォッチ』6〜7巻、井龍一+伊藤翔太『降り積もれ孤独な死よ』3巻、四方山貴史『終の退魔師 エンダーガイスター』10巻、カルロ・ゼン+東條チカ『幼女戦記』25巻、三都慎司『新しいきみへ』2巻、つくしあきひと『メイドインアビス』11巻、namo『クプルムの花嫁』2〜3巻、ヤマシタトモコ『違国日記』9巻、桜井のりお『僕の心のヤバイやつ』7巻、九井諒子『ダンジョン飯』12巻、真鍋昌平『九条の大罪』6巻、信濃川日出雄『山と食欲と私』16巻、ナナシ『イジらないで、長瀞さん』14巻、迫稔雄『バトゥーキ』13巻、浅井蓮次『バイオレンスアクション』7巻、殆ど死んでいる『異世界おじさん』8巻、クロマツテツロウ『ドラフトキング』12巻、上田悟司『現実主義勇者の王国再建記』8〜9巻、小林有吾『アオアシ』29巻、田素弘『紛争でしたら八田まで』10巻、ジョージ朝倉『ダンス・ダンス・ダンスール』24巻、一智和智『剥かせて!竜ケ崎さん』4巻、福田秀『スタンドUPスタート』7〜8巻、荒川弘『黄泉のツガイ』2巻、原泰久『キングダム』66巻、染谷みのる『刷ったもんだ!』7巻