赤坂アカ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』28巻

「恋愛においては、相手に好かれてアプローチを受ける側が立場が上で、相手への行為を丸出しにするのは相手に負けたことになる」という「こじらせた恋愛観」を持つヒーローとヒロインが、日本を代表するセレブ&高偏差値な高校を舞台に、お互い「どうやって相手に告白させるか」ということに天才的頭脳を駆使して心理戦を繰り広げる――という初期設定の恋愛漫画。ただ、わりと初期段階で「天才」も「頭脳戦」もじきなくなり、ただただお馬鹿な心理戦と惚気的な何かが90%を占めるようになるという、二重にこじらせた恋愛漫画で、読むだけでとにかく楽しかった。たまにシリアスもあるが、それがまた良い。

この巻で完結したが、まあ28巻は余興……と言って語弊があるならエピローグのようなもので、多くの愛すべきキャラクターが落ち着くべきところに落ち着くために書かれただけに過ぎない。まあそれも含めて楽しかった。

あと気になる点は2つあり、ひとつはアニメだな。3期まで相当良かったので、4期か5期か、いずれにせよ完結までアニメ化してほしい。

もうひとつは作者の赤坂アカの今後というか何というか。今後は自分で絵を描かず、漫画原作者に専念するそうだ。まあデッサン力や描き込みをウリにするタイプではないのと、漫画原作者の方が作品の発表スピードは上がると思うので、全体的には良いことのような気もする。現在『【推しの子】』でタッグを組んでいる横槍メンゴのような画力の持ち主、あるいは漫画の巧い漫画家(例えば原作をつけることは絶対ないと思うけど、とよ田みのる)など、優れた描き手とタッグを組めると良いんだけどなー。