『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』@Netflix

www.netflix.com
tv.violet-evergarden.jp
全13話。

主人公はまだ少女ながら優秀な兵器として育てられ、感情を持たないまま戦争に従事して人を殺し続け、唯一敬愛する上官と両腕をなくして戦争を終え、兵器としての役割も終える。全てを失った彼女は上官の親友に引き取られて、「自動手記人形」という手紙を代筆するサービスに携わるようになる。主人公は感情を持たないため手紙の代筆などできるわけもなく、最初は苦労するが、多くの人々の言葉にできない思いに触れることで、感情を育んでいく――というアウトライン。

京アニに対するテロ行為で映画版の公開が遅延したことによって有名になったが、これはもう、そんなこととは関係なく大傑作。

何回、涙しただろう。

もう少しで劇場版が公開されるけど、これは行こうかな。

http://tv.violet-evergarden.jp/img/special/gallery/kv3.jpg
http://tv.violet-evergarden.jp/img/special/gallery/kv2.jpg
http://tv.violet-evergarden.jp/img/special/gallery/kv2.jpg