『ログ・ホライズン』シーズン1〜2@Neflix

シーズン1 25話、シーズン2 25話で全50話。もうシーズン3も始まっている。

「ログ・ホライズン」という超人気ゲームの大規模アップデートでログインしたユーザー(少なくとも数万人)が、ゲームの世界から出られなくなる。人々は、ゲームキャラクターとしてゲームの中でルールを作りながら生活をし、元の世界に戻るための手がかりを探す……という世界観。

NHKだからというのもあるかもしれないが、良い意味で、手堅く丁寧に作られているという印象を持った。主人公がやや無双し過ぎという感じもあるが、まあこの辺は近年の「なろう系」全体を考えるとむしろ控えめな気もするし、脇役含めてキャラも立っているし、ギャグもシリアスもあり、なかなか面白い。

シーズン3も今放映中で、Netflixで見られるのだが、こっちもなかなか不穏な感じで目が離せない。