シーズン1〜9で全134話。日本語で視聴。
本作の主人公は2人だ。ひとりは、マイク・ロス。類稀なる記憶力の持ち主だが、数学の答案を学長の娘に売ったことで学長の怒りを買って退学処分にされ、ハーバードへの編入も取り消されたことで弁護士になる夢が潰えた男。その後は麻薬の運び屋や、記憶力を生かした試験の替え玉受験などの違法行為に手を染めていた。もうひとりは、ハーヴィー・スペクター。ピアソン・ハードマン事務所の若きパートナーで、極めて優秀で半端ない裁判での勝率を誇るが、一匹狼で他人を信用せず、違法スレスレ、時には違法行為そのものに手を染めることも厭わない。
2人は、ハーヴィーが開催していたアソシエイト募集の面接会場の場に、麻薬密売組織に追われていたマイクが逃げ込むことで初めて出会う。ハーヴィーは、マイクがハーバード大卒でなく、弁護士資格も持っていないことを知りながら、彼の類稀なる記憶力とハッタリに惹かれて弁護士のアソシエイトとして雇うことにする。当然バレたら弁護士資格剥奪モノの大罪なので、2人はこのあと様々なトラブルに見舞われるが、2人は共犯者として、師弟として、時に反目しながらも猛烈な勢いで成果を出していく――というアウトライン。
海外ドラマは筋が面白いな。映画の三幕構成みたくテンプレ化し過ぎていないのも良い。若干ストーリーが暴走して、主人公が収監されたりするのとか、海外の長期ドラマあるあるで主人公や準主役が離脱してしまうのも、それはそれで味があって良い。
めちゃくちゃ面白い。