『フリクリ 第二話「ファイスタ」』

フリクリ 第二話「ファイスタ」 [DVD]

フリクリ 第二話「ファイスタ」 [DVD]

平凡な街で平凡な毎日を送っている(と思いこんでいる)小学生・ナオ太につきまとう高校生・マミ美の、影の部分や過去が明らかになる模様。わかるようなわからないような展開の上、非常にハイテンポなので、何度観ても掴めていないところも多い。「エヴァンゲリオンのよくわからない回」を先鋭的にした感じで、非常に実験的な趣。前回も書いたけれど、音楽と絵とハイな雰囲気に身を任せ、感じる作品なのだろうと思う。
エヴァンゲリオンGAINAX」と「攻殻機動隊Production I.G」がタッグを組んで作った作品だけあって、作画レベルの高さは俺のような素人でもわかるほどに良い。ひとつひとつの意味ありげなシーンも、本当に意味があるのかないのかよくわからないけれど、それをも含めて印象的。今回もピロウズthe pillows)の音楽は泣きたくなるほどに切なくて、とても良い。